ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

スキルアップで収入アップ HTML&CSS 初めての方へ

 

 

どんな方法で学ぶが非常に悩みますし、

やったことない事にお金を投資することに迷います😅本当によく分かります!

 

それでも私自身、これからの時代の流れについて行くためにプログラミングの勉強を始めてみました!

(少し遅いくらいだったのですがNothing is never late to learnと思いスタート!!)

 

コロナ禍で会社の将来に不安を覚え、その中でネット系企業やIT系企業などの需要が大きく伸びている現状を理解するにつれて、転職を視野に入れたスキルアップのため、また自由な働き方やライフスタイルを手に入れるために動きました✊🏻今も動いています!

 

色々なサイトを読み漁り、YOUTUBEなどを見て辿り着いたのは副業として手に職を付ける、あわよくばその分野にも転職をできたらという期待もこめて探しました。そこでスタートしたのが

 

Progate(プロゲート)というアプリです

 

サブスクリプションのアプリですので月額1000円かかるのですが、何も勉強したことがない状態からのスタートであれば十分払う価値があると思います✊🏻【私も騙されたと思って1000円払いました🤣】

1週間昼ご飯を節約すればどうにかなる金額です✨

 

何だよ結局お金要るのかよって思うかもですが、

最初に動画見ても何のこっちゃ分からない、本は1000円より高いです。結局パソコンを使ってやっているという環境を作り出すための初期費用だと発想を切り替えてください🙆‍♂️

お試しのコースもあるのですが、ほとんど何も身につかないまま終わってしまいます。

 アプリ内で様々な言語を勉強できるようになっているのでHTML&CSSからスタートし、自分には向いていると思えばどんどん勉強していくのもありだと思います😄主要な言語は揃ってます✌️

 

Progateを利用するメリット

分かりやすい解説がついているので初心者でも見ながら進めることができる

コースが進んでいくたびにレベルが上がり成長を実感できる

月額1000円だし気軽に始めれる(気に入らなければ1ヶ月でやめれる)

お勧めなのは1ヶ月でできる限り情報を吸収した上で退会し、そこから独学に励む✌🏻

(※私は毎日平日1〜1,5時間、休日は3時間くらいやってました) 

 

デメリットではないのですが、気を付けたいポイントがあります。

Progateがあまりにも出来すぎているアプリなため、いざ卒業してから自分で始めようと思った時に違和感を感じてしまうことです。

(今までは何もかも用意してくれていた環境から一人立ちするようなイメージです笑)

 

②アプリ内でレベルが上がっているのに、少しでも壁に当たった際に出来てないと感じショックを受けてしまうこと(初心者なので分からなくても当然だと思いましょう)

 

もしProgate(プロゲート)をスタートしたとして、1ヶ月頑張れば卒業する頃には、次のステップに行くためのウォーミングアップが 完了しているかと思います。

新しいことを始めるまでには勇気と時間とタイミングも必要ですが、何かをやろうと思った気持ちを貫けば新しい景色が見えると信じています✌🏻