ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

やりすぎ注意【おすすめ 家族でゲーム】 子供用に買ったはずが、、

 

 

ステイホーム、在宅勤務など子供と遊ぶ時間も増えて、

遊びのレパートリーを増やしたい人にはお勧めのゲームを紹介したいと思います😊

 

マインクラフト(通称:マイクラ

ゲーム実況で『ヒカキンさん』など様々な方がやっているのを見たことがあるかと思いますが奥が深く実に興味深いゲームなのでお勧めさせて頂きます。

ちなみにスウェーデンのMojang社が開発しマイクロソフト社から発売されました🎮

 

ゲームの醍醐味はなんといっても、、

自由度の高さ✌️

一応ゲームなので攻略するにはボスを倒すという最終目的がありますが必ずしも目指す必要がないというフリーなコンテンツ✨

 

◇世界のご紹介◇

 

f:id:ryosukeys:20210516083500p:plain

✨緑が広がる世界✨

色々な動物がいるので飼うもよし、食べるもよし♪お腹が減理すぎると死にます👻

 

f:id:ryosukeys:20210516083738p:plain

✨砂漠の夕陽✨

砂漠は隠れる場所が少なく夜は危険!武器は必須!早く村に帰られなければ💦

 

f:id:ryosukeys:20210516084037p:plain

✨炭鉱での冒険✨マグマに入るともちろん死にます💦)

鉄、金、ダイヤモンドなどの鉱石を掘り、武器や身の周りのアイテムを作ることができます!炭鉱は暗くモンスターも多いので松明が必須です💡

 

このように様々な世界が延々と広がる舞台で冒険が始まります!私は携帯でやってますが画面が小さく後悔してます、、、😔あと携帯版は始めた時にいきなりフィールドに放置されて何も分からず延々と死にました、、、(回数忘れるくらい)

初めて村を発見した時の感動は今でも覚えています笑

 

このゲームを始めるにあたり最初の目標は2つです!!(個人の意見です)

何としても生き残ること

 始まった場所にいきなりゾンビがなんてことも当たり前。

 やり方覚えるまで待ってくれるなんてこともありません。

 

村を見つけること

  生き残ることでできれば次のステップは村を探します。

  拠点ができれば生存確率がさらに上がり、やることの幅がどんどん広がります。

 

f:id:ryosukeys:20210516111109p:plain

 最初は掘った土ブロックを積み上げかまくら作りなど試行錯誤の連続です♪

 

会社の同僚が丁度始めたこともあり近況報告を受けました

●2〜3ヶ月前にマインクラフトを始めた実話

40歳お父さんが5歳の息子が遊ぶために購入を決意。

 

実はマインクラフトは子供の創造性、発想力を高める効果があると学校の授業にも採用されている国もあります🏫

①生き残るためにどうすれば良いかとという発想力を鍛錬

②様々なブロックを使い建物の建設や素材を組み合わせることで想像力を鍛える

③海外の学校では複数人でプレイさせ、皆で協力して進めることの大切さを教えます。

 

このお父さんも息子に遊び方を教え、このような効果を狙っていたそうです✊🏻

ところが、いざ始めてみるとお父さんイクラの世界に足を踏み込んでしまい、子供を置いてけぼりにみるみる成長!!✨

 

今では、、

f:id:ryosukeys:20210516085748p:plain

ジェットコースター作り始めました笑 息子からのリクエストらしいです✨

(空で途切れたレールも計算済みで、落ちて下のレールに繋がり走ります!)

道具を集めるのは大変ですが、出来た後の息子のリアクションが嬉しかったそうです笑

現在は現実世界で住んでいる自分の家をイクラの世界で建設中とのこと🚧

私にはその根気はございません。。

 

ゲーム中の役割分担

・お父さん、、、建設、設計

・息子、、モンスター退治、素材集め、現場監督

(操作を誤ると息子から野次が飛ぶそうです)

 

結論としまして、、

家族で一緒に楽しむという目的は達成できているようです✨

楽しみ方は人それぞれ、やる事は無限大🙆‍♂️

村を発展させるもよし、建築に没頭するもよし、

ボスを倒しに行くもよし、動物集めもよし✌️

 

f:id:ryosukeys:20210516091408p:plain

自慢のペット【ネコ】です🐱

 

f:id:ryosukeys:20210516092116p:plain

自慢の野良ゾンビです✨(この後見つかって戦いました)

 

世界を構成する全ての要素が四角いボックスを素に構成されているので、メインキャラクターから登場するサブキャラも独特な形をしてます!(何となく四角い系です)

そこも何か味があり憎めない要素の一つかと思います🥴

 

ぜひ今の隙間時間に家族で楽しんでみてはいかがでしょうか??😋

多分お父さんが没頭する結果になると思います。笑