ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

ワーキングホリデー【お得はどっち?エージェント使う?使わない?】ためになったよねーー

 

今日は、前回の留学に行くなら語学留学(学生VISA)か、ワーホリ(ワーホリVISA)という話はいったん置いておきまして、ワーキングホリデーへ行くことを前提とした時に、エージェントを使う、使わないかを考えてみようと思います!

エージェントで勤務されていた方は本当に親切で親身にご相談に乗ってくださいましたので、それを否定するものではございません🙇‍♂️)

 

●エージェントを使う

当時、私は留学行きたいけど仕事が忙しく、なかなか様々な手続きにまで頭が回らなかったのでエージェントを使ってワーキングホリデーに行くことを選択しました。

日本にいる時からオーストラリアに着くまで、またオーストラリアの現地法人のオフィスでと色々とお世話頂き、隅々までフォロー頂いて本当にありがたかったです🙌🏻

ただ私は2年間オーストラリアに滞在した期間を振り返ってみた時に、現地のサテライトオフィスを利用したのは現地の語学学校を卒業するまでの期間で最初の2ヶ月ほど。。そこからは本当に色々なところへ旅立ったので一切何も連絡すらしてない状態。

エージェントを利用するって何だろうかとふと疑問が生まれたのも事実です🧐

 

●エージェントを使わない

オーストラリアに着くと最初の1〜3ヶ月は語学学校に通うことが通過儀礼になっており、家を決めたり、様々なアクティビティに参加してみたりと出費が多いかと思います。最初はどうしても海外旅行者気分で浮かれます🤩

現地に着いて、いきなりアルバイトを見つける人もいてましたが、語学学校に通っている期間は勉強とクラスメイトと遊ぶことに忙しくなると思いますので、この期間は懐事情が心配になることもしばしば。💸

ということは、もし行くまでの費用を抑えることができれば、行ってからの費用に費やすことでより有意義に過ごすことができるのではないか✌🏻という発想に辿り着きます。

 

例えば、

ワーキングホリデーVISAの申請、航空券の手配、現地に着いてからの移動手段、

現地でのしばらくの宿の確保、海外保険の手続きなど、、

 

自分で手配ができればエージェントに支払う費用を抑えることができます💵

行きの航空券はLCCではなかったので結構費用も高かったと思います。

現地ではひたすらJETSTARを使いsaleの時期を狙って行動してました笑(LCCは神✨)

 

私の主観ですが先に書いた内容を自分でこなせるような英語力やリサーチ力があれば、

エージェントに頼らなくても自力で乗り越えていくことができると思います!

もし、あなたが海外旅行に行ったことがない、英語もあまり分からないと思う場合は、エージェントを使うべきだと思います。申し込むと出発までの期間中に英語の勉強などもプログラムととして取り入れている業者さんもあります。

私は仕事の関係上一度もレッスンに参加できたことはありません笑

 

結論としまして、エージェントを利用する際の目安は、

 

①時間があるかどうか

②現状の自分の英語レベル

③お金に余裕があるか

 

ということを一つの判断基準にしても良いのではないでしょうか。

最初から最後までエージェントの力をフルに活用する方法も一つの手段だと思います。

ただ私のようにほとんど利用しなくなるパターンが多分にございますので、自分の現在の立ち位置とよく相談しても良いかと思います。

ちなみに3ヶ月後以降は自分がエージェントを通じて行ったたことすら忘れて生活してました✊🏻2年目は無保険で滞在してました(これは危険なので真似しないでください)

 

 

●現地エージェントを使う

あともう一つ別の選択肢として、エージェントを使う、エージェントを使わないという中間に現地エージェント(現地に会社があり留学生をサポートします)を使うという手段もあります。

私はこの選択肢を一切思い付いていなかったため、ちょっと損した気分になりました。

というのも手続きを無料で行ってくれるサービス学校の割引プランなど、現地スペシャリストとしてのノウハウがあるみたいですので、この中間の現地エージェントを見てからどの選択肢が一番自分に向いているのか判断するのもありかと思います。

 

コロナ禍のためいつ頃、オーストラリアへ行けるようになるかはまだ未定ですが、

留学の準備期間は半年から1年間はかかりますので、今から未来の計画を立てることで

モチベーションを上げて行きましょう✊🏻✨楽しい留学生活が待っているはずです♪

 

そしてまた現地でエージェントを使って入った、入ってないに関わらず、現地で語学学校に通うべきかそうではないかという事が選択肢として出てくるかと思います。

以下では語学学校に通うメリットをご紹介します。

 

●現地の学校に通う期間の目安について

先ほど1〜3ヶ月とお伝えさせて頂きましたが、そもそも総合的な英語力があるのであれば語学学校に通う必要もありません。実際にワーホリ3ヵ国目の女の子に出会った時はいきなりファームで一緒に働いてました。あくまで語学学校の位置付けとしては、いきなりローカルの世界に飛び出す前の訓練所という認識がピンと来るかと思います。ではどのような方に語学学校がおすすめかと言いますと

 

①英語が苦手、日本でも準備不足で来てしまった人

②語学学校でいろんな国の友達(日本人を含む)を作ることからスタートしたい人

③到着した街に滞在する期間の繋ぎに考えている人

 

上記のような人には語学学校という選択肢をお勧めです。私は②、③に当てはまったので語学学校に2ヶ月通いました。その間にできるだけ日本人の友達を多く作りました。

 

●語学学校に通うメリット(※セカンドビザを狙うなら)

①自分の次の方向性を決めるための時間として有効活用できる。(どこへ移動するのか)

②語学学校でできた友達を通じて情報のネットワークができる(これ本当に重要)

 

というのも、皆入国日はバラバラで、語学学校から卒業する日もバラバラなのです。そして、もしセカンドビザ狙いでファームジョブを狙うなら情報タイミングが全てです。仕事の情報はあるに越したことがないので好きな人、嫌いな人ではなく、繋がっておくことで一人の人がまた違う人と繋がっており、情報をくれる可能性が高くなるのです。変に空き時間ができちゃうとお金が減って行きますからね。人脈は重要です✊🏻私も最初のファームジョブは語学学校の日本人の友達から農場のオーナーに口利きしてもらい運良く頂きました✨ほんとに感謝です✨ジンジャーファームだったのですが、非常に恵まれた環境で色々経験させて頂きました✌🏻

 

何かご不明な点がございましたらコメントやお問合せフォームからご連絡いただけますと幸いです☺️最後まで読んで頂きありがとうございます😄