ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

手取りを増やしたい30、40代におすすめ 収入アップ3つの方法

 

 

コロナ禍の影響で一般的に業績が悪かった会社も多く、頑張ってるけど給料がなかなか上がらない今年の賞与もあるか分からずこれからの生活が不安だ。しかもコロナが落ち着いたからといって急に企業も賃金を上げることもないだろうし、どうにかしないとこのままではまずい、、そんな不安が頭によぎりますよね。

このブログでは30代〜40代のこれからまだまだ働き盛りの世代に向けて、収入アップのための3つの方法をお伝えしていきたいと思います。

 

①会社で昇進をする

30代、40代まで今の会社で頑張れていると言うことは、このまま会社に勤めていても良いと思っている人も少なくないはず。ただ会社のポストは多くはないはずなので、今会社に求められている、また今後求められるであろうスキルの棚卸を行い、先回りすることで自分という人間をアピールする必要がある。今、多くの人が自分の将来を考えた上で会社を早期に見切りをつけるという人が出てきているが、あえて残る選択をすることで、役職に上り詰めることも選択肢の一つです。

 

②思い切って転職する

転職するなら3年以上勤めた後に早い方が良いと一般的に言われているが30代、40代の転職が必ずしも不利であるという結果にならないのです。30代であれば、部下やプロジェクトのマネジメント経験を積んでいる人も少なくないと思いますので、そういう人材であれば次の転職先でも活かすことができるアピールポイントです。もし仮に、そのような経験がないということであれば、次に行きたい業界が決まっていれば、どのようなスキルが必要なのかということを、あらかじめ調べ、身につけて置くことで、プラスアルファの付加価値を発揮する努力が好まれます。何も語れることがないより、半年でもその分野について見聞がある人材が評価されるということは有り得る話なのです。ただ転職は必ずしも成功するものではないということを肝に命じておいてほしい。

実際に転職した人を何人も見ているが、今より給料が高く客観的に良い会社に入ったはずなのに、本人のスタイルと社風が合わず、再転職、そしてまた次に入った会社から再転職という、なかなか地に足がつかないことも現実的にあります。ただ転職が悪いということではありません。

日本国においては、一世代前と比較すると、転職におけるハードルがグッと下がってきてはいるものの、アメリカなど欧米諸国と比較すると、まだまだ転職に対するハードルと意識が低すぎるというレベルなのです。実際に、知り合いのアメリカ人は、自分の満足がいくまで転職を繰り返し、それでも普通ですけどといった様子でした。日本人が日本にて同様のことをするのはリスクがありますが、先にもお伝えしましたが自分の満足できる環境を目指してということは悪いことではないので、とことん追求することもありだと思います。ただ自分の中にブレない軸があることが前提条件であると思います。

 

③副業をする

①と同じく今の会社に残るという選択肢ではありますが、異なるポイントとして、収入を得るために1つ以上の収入原を模索するという動きが必要になります。

会社によっては副業が全面的に許可されているや一定の条件下でのみ許可されているなどルールが異なるかと思いますので、副業をしようと思われる場合には、会社就業規則などをもう一度見直してみましょう。

 

副業をしたことがない人は基本的に副業は悪だ、本業に支障をきたすという固定概念をもつことが多いそうですが、むしろ副業によって本業にプラスになっているという事例も多くございます。

 

1、副業には自分のやりたかったことや好きなことを選ぶことで、精神的なバランスが保てる。その結果、本業に支障が出るどころかモチベーションのアップに繋がった。

 

2、副業で個人事業主フリーランスなど)として働くことで、今までにない多角的な視点で物事を判断できるようになり、結果的に本業にもプラスになった。

 

ただ注意点として、逆に支障をきたす事例もあり、朝から夜まで本業、夜から深夜まで副業など、無理なスケジュールで働いてしまったり、疲労の蓄積しやすい肉体労働などを選んでしまって調子を崩すということもありますので、無理なく計画的に取り組みましょう。また副業を選ぶときは自分のライフスタイルから逸脱しすぎていないということがポイントです。どのような副業が選ばれているのか下記ご参照ください。

 

【在宅】

1、ブログでのアドセンスアフィリエイト

ブログからのアドセンスアフィリエイトで月数万円〜数百万まで稼いでいる人もいますが、前提として簡単に稼げるものではないということを認識する必要があります。余程、今の職業が専門分野で知識が活かせる、または皆に有益な情報を配信できるなら話は変わりますが、特に文章力や特殊な知識などがない場合は収益化ができるまでに数ヶ月単位以上の時間を要することも視野に入れましょう。また、よくサイトなどですぐに稼げるようになります系の広告などは100発中99発は詐欺だと思って問題ないかと思います。そんなすぐに稼げるようになるならみんなが成功しています。簡単にできる=簡単に稼げるではなく、競合が多く学ばないといけないことが多くあります。

ブログを書く際にはやみくもに書くのではなく、ブログタイトルを決める際に『キーワード』設定によるSEO対策を行うことが必須になっている。キーワードの検索に関してましては有料のものやラッコキーワードという名前が可愛い便利な検索サイトがあるので、一度キーワード検索してみることをお勧めさせて頂きたい。意外とキーワードの設定は難しく、ここに時間を割いてしまうこともあります。

 

AdSenseアドセンス)・・WEBやサイトに広告を貼り、クリックされると収益になる

・グーグルアドセンス

 

アフィリエイト・・WEBやサイトに広告を貼り、それがクリックされ購入されると収益になる

AMAZON

楽天

・A8(アフィリエイト

などがよく利用されている。

 

無料のブログにはアフィリエイトが使えないものもございますので、もし無料であれば『はてなブログ』をお勧めさせて頂きます。

もともと収益化を目指す挫けぬ心があれば有料にはなりますがWordPressで色々と勉強をしながらブログをスタートしても良いかと思います。

 

2、クラウドソーシングで副業(WEBデザイン、WEBライティング、データ入力など)

仕事をオンラインを通じて発注することができる仕組み。不特定多数の人に仕事を任せたり、アイデアやデザインなども募集されている。報酬は依頼主からの提示金額からコミッションを差し引かれた分が受け取り金額となる。

仕事はコンペ方式になることが多く、最低限の実績がないと選べる仕事の選べる幅が狭くなってしまう。最近はこのクラウドソーシングでの在宅副業スタイルが増えており、Webデザインやプログラミングといった内容の発注需要があることから、プログラミングの勉強をする人口が格段に増えている。もし、興味がございましたら無料カウンセリングなどもあるので見てみてください。新しい道が切り開かれるかもしれません。

 

クラウドソーシング

クラウドワークス

・ランサーズ

・ココナラ

・クラウディア

・ジョブハブ など

 

3、YouTuber

これは言わずもがな、子供のなりたい職業ランキング上位にもくる新たなジャンルの副業です。ただ収益化までのハードルが高く、動画編集スキルや、動画内容のストーリ作家の才能などマルチな能力が必要となります。チャレンジするには今ないジャンルや何か有益な情報を配信できないと難しいと思われます。

 

4、株式投資

もしお金に余裕がある状態で毎月貯蓄に回せるお金があれば、その分を資産運用として投資に回すことでリターンを得ることができます。投資といっても種類が多く、金融市場の影響を大きく受けますので、短期的な目線ではなく、長期的にリターンがあるように投資をしていくスタイルが広く普及しています。今までに株などの経験がなければ、単独の銘柄に絞って購入するのはリスクがあるので、日経平均や、米国ETFなどある程度信頼のある企業全体へ投資のできる手法を選ぶことをお勧めさせて頂きます。

 

それ以外に関しましては特に改めて内容をお伝えする必要もないかと思いますので、下記ご参照ください。

1、治験

2、警備員

3、イベントスタッフ など

 

収入アップ3つの方法ということでご紹介をさせて頂きましたが、やみくもに動くのではなく、まずは自分がどれぐらいの金額を収入アップさせたいのか考えることが第一歩になると思います。そこから逆算することでどの方法が自分に合っているのかを見つけ出し、無理なくトライしてみてください。これから日本の景気が上向きになるのかということを考えれば、コロナが収束してからも当分見込みがないことは大いに想定されます。最後に自分の身を守るのは自分だと強い気持ちを持って取り組むことで、良い方向に進んで行くことを願っております。