ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

並行輸入品 アマゾン、ネットで見かける商品の正体

仕事柄このような質問をよく受けることがあります。

昔は私も同じような疑問を頂いておりました。並行輸入商品と聞くと、、

なんか偽物っぽい雰囲気があるような気がしていた。値段も安いし何でだろなーっと。

アマゾンでもよく見る国内正規品、並行輸入品という言葉。

今日はこれについて解説をしたいと思います。

 

 

例えば、あなたが、

海外から商品を仕入れる企業で働いているとしましょう。

 

・日本国内で展開されている海外の有名ブランドの財布を販売したい

・その有名ブランドはあなたの企業へ商品を卸売をしてくれない。もしくは高くて買って販売しても利益にならない。(卸売とは業者間で商品を販売すること)

・もしかすると海外展開の事業所が商品を卸売価格で販売してくれるかもしれない。

海外の会社(有名ブランドの海外代理店)も商品を販売してくれない。

(その有名ブランドが色々な国で展開をしている場合は国ごとに代理店というブランドを管轄する会社がある、もしくは有名ブランドが現地法人を持っている)

悩んでいたところ、あなたは海外で有名ブランドをお店で販売している会社を見つけました(空港の免税店など)そこの会社はあなたへ商品を卸売価格で分けてくれるとのこと。

結果として、あなたの会社は

海外で有名ブランドを販売している会社有名ブランドから仕入れた商品分けてもらい購入することで、日本国内で有名ブランドを販売することが可能になりました。

これであなたの会社は並行輸入商品を国内で販売することができました。

 

ここでのポイントは

 

日本国内の正規販売元の商品ではなく、

海外の正規販売元の商品であること。

 

日本正規の販売元から仕入れた場合→国内正規品などと呼ばれることが多い

日本正規の販売元から仕入れた商品を別の国内業者が買った場合→同じく国内正規品

 

(Q)

てことは海外から仕入れた商品は何でも並行輸入商品って名乗れるってことでOKですよね??

 

(A)

並行輸入品を名乗ることはできますが、それが=本物であることの意味しないのです。

 

(Q)

え、じゃーどうやって本物って判断するの??

 

(A)

ここで重要なのは、その並行輸入商品を扱っている業者が、仕入れをした会社に確認し、その会社が仕入れをした別の会社に確認をしていった後に、、海外の正規販売元へ辿り着けばOKです!骨の折れる作業になる場合もございます!

 

上記の解説の通りではございますが、結局商品が本物であることの証明は、

海外の販売元から仕入れをされたという証明にインボイス(請求書)の提出が求められることが多いです。

 

アマゾンや楽天で販売されている並行輸入商品も同様にインボイスの提出を事前に求められるブランドもございます。出店者の方はそのような経験があるかと思いますが。

特に、知名度のあるブランドであったり偽物が多いブランドに関しては特にインボイスの提出を求められます。ただ、海外の流通業者はそのようなインボイスの提出を嫌ったりするところもございますので、事前にその業者がそのような対応をしてくれるのかを確認する事を強くお勧めさせて頂きます。

 

また某ペンギンさんがトレードマークのお店などで販売されている並行輸入商品に関しましても、同様に国内業者が海外から並行輸入した物を仕入れ販売していることが多いです。一部会社で買い付けをしているものもあるみたいです。

 

また並行輸入品を買うことのメリットとデメリットをあげるとすると、

 

●良い点

1、国内で買うより値段が安い

2、日本国内で展開されていない商品に出会える可能性がある。

というところです。

 

●悪い点

1、修理を必要とする商品の場合、並行輸入商品であるため正規の修理を受けれないことがあります。もしくは、値段が非常に高くなることもあります。

 

私は会社で正規代理店商品の販売も並行輸入商品も取扱がありますので、

どちらが良いという事を言える立場にはないのです。

もし商品を扱うのであればリスクを考え、もし買うとしてもメリットデメリットを理解した上で商品を購入すれば問題はないかと思います。

 

偽物も存在しますが、並行輸入=偽物ではございません。

 

ということをご理解いただけますと幸いです。

だって買うなら安い方が良いですよね笑