ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

【英語学習のすすめ】学習における大切な気持ち

 

英語学習の目的は?

 

と聞かれれば皆さんは何と答えますか??

もちろん人によって学習の目的は様々ですし、正解なんてありません。

 

ある人は、

ドラゴン桜に影響されて英語をスタート

・外国人と付き合って国際結婚がしたい

・大学入試のために英語力が必要(アカデミックな英語)

・仕事で英語が必要(海外支店や普段の業務で英語を使う)

TOEICを勉強してスキルアップで転職

・自分との戦い←カッコイイですね

 

私の場合は中学校の時の英語の先生が美人で、褒められたかったの一心で頑張ったと言う、なかなかな邪な気持ちからスタートしております。ただ英語をスタートするきっかけなんて、私は何でも良いと思っています。そんな気持ちから私は英語学習を始め、中学、高校でも英語を頑張り、そのまま国立の外国語大学に入学するに至りました。

(専攻は英語ではなく、ミャンマー語になりましたが笑)

ただ大学を卒業する頃には英語は自分と切り離せない関係になっていました。

振り返って見た時に、どこが自分の中でポイントになっていたかというと、

 

やらされている

 

ではなく、

 

やりたい、成長したい

 

という自発的な気持ちが芽生えた時点から伸びることを実感し出しました。

これは本当に大切な感情です。

ここで私がお伝えしたいのは物事に対する姿勢です。

 

私は運よく国立大学に受かりましたが、本当にできたことは1つだけでした。

 

それは

 

頑張ることができた

 

ということです。

中学時代に、テストのスコアを自慢してくる友達がいました。

いますよね?そういうなんか自慢したがりのやつ。

私は、クラスの中で中の下というくらいの成績で、よくもなかったのですが、

その友達の自慢にだんだん腹が立ってきて、こいつを見返してやろうという心のスイッチが入りました。そこからはずっと勉強に対して、ライバルを作り切磋琢磨をするということを実践してきました。そこからは中学、高校と勉学に没頭し結果、大学にも受かることができたのだと今でも思います。

 

学習する内容は何でもよいと思っています。

英語を頑張りたい!趣味にもっと没頭したい!

大切なのは気持ち、情熱です。

 

ただ社会人になってからの学習は選択の幅が広がりますし、自由度も高いです。

たとえ何かを始めたとしても、仕事をしていれば、あー今日はできなかった、、

まぁ明日やれば良いかという甘えも出てきます。

 

私は現在、英語学習を再開し、朝活と仕事後の学習、ブログの更新、投資の勉強とやること、やりたいことが沢山あり、時間が足りないです。

でも限られた時間の中で自分のモチベーションをあげる必要があり、

 

なりたい自分をイメージして、

 

なりたい自分の将来というゴールに続く道に

橋繋げていっているという感覚です。

向こう岸までかなりの距離があり、心が折れそうなことも日常茶飯事です。

そんな時にはブログやSNSなどで同じ目的を持っている仲間がいることが心の支えになっています。

 

今頑張っていることが将来のどんな自分に繋がっているのか、

そんな先の道が見えず不安な時もあるかと思います。

でも諦めず頑張り抜いた先に一つの答えがあるのだと思い、

努力を継続していくことが道を切り開くきっかけになるのだと感じています。

 

学習における大切な要素は

・受け身ではなく自発的であること

・なりたい自分のイメージを鮮明に持つこと

 

病は気からという、これはマイナスの表現ではあるのですが、

逆に、思い込む、できると自分を信じること力で成長速度も加速します。

もちろん継続的な努力が必要にはなりますが、、

 

今は会社からの独立を目指すために、日々頑張っておりますが、

それが実を結び皆様へご報告できるように日々継続していきます。