ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

HTML&CSSを学ぶ前に初心者はタイピングも重要??

 

前回のブログではProgate(プロゲート)をお勧めさせて頂きましたが、

プログラミングに初めて取り組もうとした時に、パソコンに対する苦手意識が邪魔をして、なかなか最初の一歩を踏み出すことに躊躇をしてしまいますよね。

 

HTML&CSSのように1から覚えて身につけるという

スキルと、日常的に何気なく使っているパソコンのスキルも同時に上げるとより効果的になります。

どのサイトを見ても、プログラミングをやる上で大切なのはタイピング速度の上達だと言われています。結局、プログラミングの世界に飛び込むということはパソコンと付き合うということになり、タイピング速度が早いに越したことはないということになってきます。(もちろん速度と同様に正確さも必要です。)

 

もし自分のタイピング速度に不安を感じているなら、純粋にタイピングの練習不足とタイピングの手の動かし方(基本のフォーム)をしっかりさせる必要があります。

自分の現状のタイピングの速度を知る、もしくは高めるため私が利用したのは『寿司打』というアプリです。

株式会社divテックキャンプを運営されているマコなり社長もタイピング速度の重要性をYouTubeで配信されてました。

このアプリは純粋にタイピングスピードを追い求めるキーボード高速連打ゲームです。

初級、中級、上級コースと別れており、その名の通り難易度が3段階あります。

回転寿司のように流れる文字を見てその文字が画面から途切れるまでに画面に表示されている文字を正確にタイピングするとポイントになるという簡単なルールです。

 

初級(文字や文章が短い)、

中級(文章や文字の長さが普通)、

上級(文字や文章が長い)

 

つまり流れてくる文字数によってポイントの高低が決まっており、長文を間違えてしまうと高得点は望めません。

この『寿司打』というゲームの目標得点は綺麗なタイピングフォームで10000点以上がスピードの目安だということです。1日10分を1ヶ月ほど続ければ、大体15日目くらいに自分の成長を実感し始めてくる頃だと思います。

継続は力なりと言いますがまさにその通りだと実感しました。

点数が最初4000点くらいから→6000点→8000点前後(ここの期間が長い)→9000点→10000点以上という具合に私も成長しました。

今では平均13000点くらいでタイピング速度には不自由なくなりました。

ただ人間の記憶力ってすごいもので、過去に流れてきた文章を暗記してしまっていて、

カンニングをしているような気分になりました。

そこは覚えるくらい努力した証として気にせず頑張ってください♪

 

タイピング速度は将来的にエンジニアを目指す、もしくは副業を目指す上で上達しても損はないので、今のうちにHTML&CSSと一緒に身につけることができれば、より自分の成長を感じることができると思います👍