ryosukey's

英語学習、ワーホリ留学体験談、面白ネタ、資産形成、おすすめ商品について発信します♪

外国人に喜ばれるお土産(お菓子)迷ったらこれを選ぼう!

プロフィールにも書いてますが、海外出張にたまに行かせてもらっております🇹🇩🇨🇭

海外行く時って、メーカーを尋ねる時って、展示会に行く時って、

手ぶらもいいですけど、美味しいお菓子持ってきてもらえたら、

頬が緩んでしまうものです。

 

主にヨーロッパに行ってますが、ヨーロッパって逆にお土産持って行っても

自分の国のお菓子とかの方が美味しいから、あまりよく思われないんじゃない?

って思われたそこのあなた!!!

 

もし海外へ出張に行く時があればぜひ試してみてください。

その海外でも受け入れられているジャパニーズお菓子は、、、、

 

 

白い恋人です!!

 

 

えー!北海道の定番お土産品じゃんって思うかもしれません。

その通りです。日本人も割と好きな人が多いお菓子です。

実は北海道でなくても、空港の免税で出国する際に買えるので、非常に便利なのです!

出国の際に手荷物検査あるし、ゲート潜る前に荷物増やしたくないですもんね。

しかも、コロナが流行る前に国際線の待ち時間に大勢の中国人や韓国人などの

アジア系の方々もお土産にめっちゃ買って帰ってますから、

日本人だけの好みと言うわけではないみたいです。

 

海外でお菓子とかチョコレートなどを食べたことがある人は分かると思うのですが、

あちらのチョコって濃厚で味が濃い物が多いですよね。

美味しいのですが、本当に虫歯になりそうになるくらい甘い。。

文化、伝統、食、お菓子も受け入れられて来ている日本文化。

誇れる部分があるままの日本でありたいものです。

 

このお菓子のおかげで行きは重たいですが、

それでスムーズに話に入れるなら全然OKです! 

でも商談の準備は結局必要なので、礼儀作法としてのお土産ですね。

今のところこれを持って行って外したことはないです。

ぜひ、海外出張や留学でホストファミリーに渡すものなど困ったら、

参考にしていただけますと幸いです。